19歳の気付き

記事開いて頂いてありがとうございます。こういうのを書くのは多分最初で最後です。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

目次

0.自己紹介・事前説明

1.こんなひとがいいな⑴

2.こんなひとがいいな⑵

3.結局のところ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

0.自己紹介・事前説明

 

             hn:あおん

          趣味:アイドルの応援

マイブーム:天体観測(勉強中)、スタバのカードを集めること

 

 

低学年の頃は1100ツイート以上したりTwitterで大暴れしたりしていましたが最近落ち着きました。老化👵🏻

 

昔はアイドルマスターラブライブなど2次元のアイドルばっかり追っかけてたのですが、1年弱前に何となくインストールした櫻坂46・日向坂46リズムゲームアプリ「ユニゾンエアー」で、あっさりとしか知らなかった3次元アイドルにもしっかり興味を持ってしまい最近はそればっかりです 

というか櫻坂46、とても顔が良いのでこれ読む前にMVみてくれませんか?

 

無言の宇宙 / 櫻坂46

https://youtu.be/7GZGTse6dUs

''言語化しなくたって全て伝わるんだ、言葉の多さが邪魔をする'' (歌詞より)

f:id:ao_n:20211212233927p:image
f:id:ao_n:20211212233932p:image

センターの渡邉理佐です。

MV見終わりましたでしょうか!

 

 

さて!

 

 

今回くろまくん主催のアドベントカレンダーに参加させていただきました。でも挑戦の無い日々を送ってきたのでこういう場で人に語ったり自慢できるエピソードは正直ありません

候補を絞り出して、Twitterのフォロワーにアンケートを取って1位になった話をします

あっでもごめんなさい先に謝らせて頂くんですけど先日のアンケートとは全然違う趣旨になってしまいました

 

 

書いてる間何度も思い直しましたし最後に添削している時()もこんなんでええんかとなってます

100%私の主観です

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

1.こんなひとがいいな⑴

 

まずは一緒に居るならこういう人がいいよな〜って思ったことです。正直色々ありますけど金銭感覚は大事だなあとつくづく思いました。

お金は色々自由な使い方があると思うんですけど、これだけはきびしいな〜っていう項目がありまして

 

 

❶お金があればある分全部使う人

❷自分に見合った使い方をしない人

 

 

のふたつです。つまり貯金できないってことです💸

もちろんほぼ全部残しとけって意味ではなくて、自分の中である程度残しておきたい下限金額があることと、それを下回りそうになった時に危機感を持つかです。

たとえば、「貯金が5万切ったから今月はもう外食とか放課後遊びに行くのやめておこう」みたいな意識です。

 

 

❷はつまり低収入高出費です。大して稼いでないのに遊びに行きすぎたりとか🤔

自由にやりすぎて最終的に自分を苦しめる使い方をする人とずっと一緒に居るのは厳しいです。他人として一緒に居る分には迷惑かからないことですけどね。

 

 

 

 

2.こんなひとがいいな⑵

 

「彼氏 選ぶ基準」とか「恋人 条件」などでググると色々な記事が出てきますが、''価値観が合うこと''と書かれているものが多いです

大まかに価値観が合うことはよくありますが、どれだけ似てても、育った環境等が違ってくると完全一致なんてたぶん有り得ません。

(まあでももし全く同じだとしてもつまんなくない?)

 

 

意見が食い違ってもし喧嘩になった時の解決方法としては、

 

①一方がもう一方の意見を受け入れる

②お互いの妥協点を見つけて和解する

 

かな〜と思います。(ほんとにしょうもない言い合いなら時間が解決してくれたりとか。)

大した話じゃなければ1でいいと思いますが、何か大切な話でしたら2がより良いです。

お互いの妥協点を見つけるには話し合わなければなりません。頭を使わないといけないし面倒に思う時も多々あります

 

こういう時にとりあえず謝り倒して逃げようとしたり黙り込んで無視したりなんてしてくる人は、こちらが真剣に臨んでも手応えがないので、何も解決してないのになんか疲れるだけになっちゃいます。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

3.結局のところ

 

以上ですありがとうございました。大事だと思った2項目でした。

もし自分ならここが譲れないです!みたいなこだわりとか、この記事に対して何か意見などありましたらぜひ直接教えてください。

 

 

 

これらを自分の中で確立させたのは随分前ですが、最近になって''話し合いの出来ない人は出来ないのか?''と考えました

相手と話が出来ないのは自分にも原因はないか?自らが高圧的すぎたり、相手の話は耳では聞いていても頭で理解しようとしたか?受け入れようとしたか?自己中心的すぎたのではないか それらが原因になってないか

 

 

と考え直すと、自分にも非がある可能性はめちゃくちゃあります(ありました)

相手が元々''できない''のではなくこちら側が''できないようにさせている''かもしれないことに気付くべきでした。

 

 

まず相手と対等に向き合い、たとえ理解できなくても相手を理解しようとする姿勢を見せ、一度受け入れ、その上でして欲しい事や直してほしい所があるなら客観的に意見を伝え、また必要であれば自分自身が模範になる

(とか偉そうに言ってますが、言うて全部はできてません)

 

でも考えがここまで変わっただけでも成長したなーと自分では思っています

(昔からの知り合いの方はご存知だと思いますが)自己中心的で身勝手で横暴でしかなかった私が、ここ1年ほどで意識を変えられたのはきっと謙虚な姿勢を何度も目にしたからですありがとうございます。

 

 

以上19歳の気付きでした。色々と考慮したせいで当初の予定とは全然違う締め方になってしまってすみません。アイドルの布教をした方が饒舌に書けたのでは…(今更感)

 

長々とごめんなさい、ありがとうございました。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

~雑宣伝~

 

他の方の記事もぜひ読んでください!!全部目を通してますが個性的で面白かったです!

https://adventar.org/calendars/6833

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈